My Free Life

私の日常多めのに趣味の旅行やコスメなどを少々書いていく自由気ままなブログ

HomeLifeTripcosmeticSentimentAll

ドイツに行ってみた感想~7日目~

 

ドイツスケジュール

1日目成田→チューリッヒ→ベルリン
2日目ベルリン滞在
3日目ベルリン滞在
4日目ベルリン→ニュルンベルク
5日目ニュルンベルク→アウグスヴルク
6日目アウグスブルク→フッセン
7日目フッセン→ミュンヘン←NOW
8日目ミュンヘン滞在
9日目ミュンヘン滞在
10・11日目ミュンヘンチューリッヒ→成田

海外ツアー

ノイシュヴァンシュタイン城

f:id:natsuchallenge:20161028184442j:plain
とうとうやってきました。ドイツと言ったら東京ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったノイシュヴァンシュタイン城に行きたいですよね。私はこの城のことを知った高校生時代にいきたいと思っていてやっと願いが叶いました。こうやって一つ一つ願いは叶えていきたいものですな。
ノイシュヴァンシュタイン城の日は天気予報だと雨という予報がありがっくりしていたのですがなんと写真で見て分かる通り晴れました!私、晴れ女なんですよ笑 旅行時に雨になることあまりないです笑
ノイシュヴァンシュタイン城は山の上にあるので登るのはお年寄りの方には厳しいかもしれないです。私たちはバスでいきました。これに乗るとマリエン橋の近くまで行ってくれます。マリエン橋は、ノイシュヴァンシュタイン城の写真を撮るベストスポットで私が撮った城の写真もそのマリエン橋から撮りました。

f:id:natsuchallenge:20161028190043j:plain

この写真は逆にノイシュヴァンシュタイン城の方からマリエン橋を撮ったものです。すごく小さくしか撮れませんでした・・・高性能の望遠レンズが欲しいです。

さてノイシュヴァンシュタイン城はお金かかっても絶対写真撮ると心に決めていたのですが、なんと城内の写真全面禁止なんです・・・これにはびっくりです。ノイシュヴァンシュタイン城は他の城に比べかなり規則が厳しいです。なので添乗員泣かせと言われているらしいです。
まず、ノイシュヴァンシュタイン城のチケットを事前に予約しないと、世界各国から観光しにくるのでいつ入れるかわからないので、必ず事前予約したほうがいいのだとか。今回は、ツアーの一環に入っていたので自分で予約することはなかったです。さらに、入場時間はわずか5分この間に入場ゲートを潜らないと入れなくなってしまうのでチケットを買い直さなければならないそうです。
それ以外にも入場したら同じ時間のチケットを持っている団体と一緒に行動しなければならずにとーてもゆっくり見るのには向かないかもしれません。逆に早く行くのも最初にも係りの人がいて一つ一つ開けていくので自分のペースで見るというのは少し難しいかもしれません。ただ、見たりないといった感じは私はなかったです。
ノイシュヴァンシュタイン城から帰ろうとなったらバスは下にはないそうです・・・・なので馬車に乗っちゃいました。

f:id:natsuchallenge:20161028190808j:plain 有料でしたが、馬車に乗る機会なんてそうそうないし乗っちゃおうとなりました笑
ただ、冬にノイシュヴァンシュタイン城行く人は注意してください。ドイツはとても寒く冬は雪が降ります。なので、バスも馬車も動きません。さらに雪で靴がぐちょぐちょになったりするそうで、とてつもなく登るのが大変だと添乗員さんが言っていました。なのでノイシュヴァンシュタイン城にもし行くのであれば、なるべく雪のない夏秋らへんがオススメだと思います。

お昼は、ノイシュヴァンシュタイン城の山を降りたところにあるレストランで食べました。

f:id:natsuchallenge:20161030202419j:plain

ミュンヘン

f:id:natsuchallenge:20161028191456j:plain

とうとう来ました。移動してきた最終地点ミュンヘン。楽しい時間ってなんでこんなにあっという間にすぎるのでしょうか・・・。この日はミュンヘンと言ったら白ソーセージと思って店に入って注文したらなんと

f:id:natsuchallenge:20161030202517j:plain


普通のソーセージがでてきました笑
もちろん添乗員さんが頼んでくれたのでこちらの間違えではなく、店員さんの間違えでオーナーさんも出てくると言う(人数が全員で15人いて全員同じもの頼んでいたので少しの間違えではなくなってしまいオーナーがでてくる事態に)。結局もったいないのでこの日は普通のソーセージ食べて明日白ソーセージ食べよう!ってことになりました。
ソーセージの下のものはポテトサラダみたいなものと言われたが、食べてみると酸っぱい!ザワークラフトもそうですがドイツは酸っぱいものが好きなんですかね。酸っぱいもの好きにはおいしくいただけます!

◆ズッカート ザワークラウト 330g◆ピクルス 漬物・酢漬け 加工食品・惣菜 フード

価格:544円
(2016/10/30 20:43時点)
感想(0件)

次回予告

明日は、変更がなければドイツ編8日目なのですが、書くことが少ないです。というのも実は8日目は体調が悪く写真撮らなかったのと、途中でホテルに戻ってしまったのです。あーもったいない泣
8日目はしょっぱなから暗い話題ですがダッハウ強制収容所を見に行ってそこから体調悪くなってみたいな感じなので今どうしようか真剣に悩んでます笑
9日目に飛びたいけど、ダッハウのことはしっかり書かないといけないので明日の記事はとても短いですがよろしくお願いします。

よかったら読者登録お願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村