My Free Life

私の日常多めのに趣味の旅行やコスメなどを少々書いていく自由気ままなブログ

HomeLifeTripcosmeticSentimentAll

腹痛で会社を休んだ話

 

11月の終わり頃から毎日腹痛に悩まされていました。

そして4日前から胃にも痛みが

以前にもこれで腸炎だと発覚し入院したことがあったため、会社に連絡し病院に行った。

結果は、ストレスによるものでお薬飲めば大丈夫だろうということで、その日は帰りました。

そのまま会社は休み、家で薬飲んで寝ていました。

 

最近、寝て起きての繰り返しも多くストレス性の腹痛、さらには頭痛に死にたいと思う気持ちがあるということで、頭の中にうつ病という言葉がよぎりました。

検索してもうつ病の症状に多く当てはまるのです。

 

このままではやばいのではないかと思い、精神病院に行ってみようかと考え地元の精神病院を調べその日は寝ようと思いました。

 

次の日は、腹痛に襲われつつ家で寝ていました。

その日はふたご座流星群が見えるということで、窓から眺めていました。

突如、窓枠に座りたい衝動に駆られ窓枠に座り下を見下ろしました。

私の家は3階なので、特に高く感じず恐怖心がなく飛び降りようかなと一瞬考えました。

でも、大好きな母のことを考え飛ぶことを辞め明日精神科に行くことを決意しました。

 

3日目、朝起き以前調べていた精神科に電話し予約しました。

母にバレないようにといない時間にちょうど空いており予約することができました。

ただ、いざ行こうとすると怖い。

私の症状はまだ軽い方なのではないか、私がただ甘いだけなのではないのかと不安になりました。

怖い怖い、でもこのままも良くはないと不安になりネットで調べました。

そうしたら精神科に行くのを

 

美容院に髪を切る感覚で行って大丈夫

 

と書いてあるのを見かけて、そんな感覚でいいのかと気が楽になり行くことにしました。

待ち時間などもまた不安になりつつ診察を受けたところ

適応障害

というものになっていました。

適応障害は、うつ病とは違いまだ軽い症状らしいです。

お医者さんには、会社休むか聞かれましたがまだ働いて間もない為行きますと答えました。

その日はお薬もらい帰りました。

ただ一点問題が

親にこのことを話すかという点です。

未だに話せていない状況ですがお薬を服用している点などで同居している身として隠し通すのが難しいなと思います。

また、お医者さんの説明では、この薬も効くまでに2週間かかるそうなので、もう一度窓枠に座らないように気をつけます。