My Free Life

私の日常多めのに趣味の旅行やコスメなどを少々書いていく自由気ままなブログ

HomeLifeTripcosmeticSentimentAll

会社の飲み会で気をつけるべきマナーと服装

 

はじめに

今日の朝の地震は長かったですね・・・私は関東に住んでいますが、地震で起きてしまいました。
大きな津波は来ないことを願います。福島の方十分にいお気をつけください

今回の記事は、内定もらった会社の今アルバイトしている会社の飲み会に誘っていただいたので、それについて書いていこうと思います。
ちなみに私は、お酒はある程度は飲めます。自分から飲むことはありませんが、友達などと飲みに行くことは時々ある程度です。

そもそもアルバイトが参加するもの?

私のアルバイト先は私以外みんな社員さんでなので、誰かに相談して決めるということができない・・・
誘われたけど、実際来て欲しいと思っているのかな?
ってすごく思ってしまいます。
ただ、この件に関しては、私がリサーチしたものによると、

アルバイトでも行けるなら行くべき!

と判断しました。
理由としては、
・会社の人と仲良くなりたい
・もっとこの会社について知りたい
・これからのアルバイト、よりスムーズに働きたい
などが挙げられます。
私の場合、一人だけ社員ではないということもあり、なかなか仲良くなれませんし、時間も短いので話す時間もあまりないんですよね・・・
また、データ入力などのアルバイトは、一人でもカタカタ打っているだけだったので人間関係そこまで必要なかったのですが、
この会社は、来年からも社員としてお世話になる予定なので参加しようと思います。
バイトの飲み会すら同期飲み以外参加したことなくて、上司や先輩と飲むことにとても緊張しております。

飲み会で絶対にやってはいけないこと

遅刻厳禁

これは、当たり前ですよね。
仕事ももちろんですが、遊ぶときだって遅刻は厳禁ですし、ましてや会社の飲み会は仕事に関連してますからね。
信頼関係を築けたらいいなと思って行ったのに、遅刻したせいで、信頼関係を失うということにもなりかねません。

上座に座らない

これは、私の場合飲食店でアルバイトしている時に教えてもらったのですが知らない人のために。
ポイントは、出入り口が近いところが下座なので、逆に出入り口から一番遠いところが上座になります。
これさえあればなんとかなるかなと思います笑
細かく言えば、一番偉い人の右となりがNO.2でとかあるみたいなのでそれはおいおい書けたらと思います。

注文は積極的に自分で

これは、私的難易度が高いかなと思うのですが、先輩たちの飲み物が減っていたら

何にしますか?

と声がけして、店員に注文をするようにするといいです。
ただ、幹事さんもいますし、ここはサポートくらいの気持ちでいけばいいかなと気軽に考えています。
ただ、空いているグラスがあったら声がけや注いであげるなど無視しないように気をつけることは忘れてはいけないです。

乾杯の時に上司よりも上に上げない

これは、結構知らない人も多いのでは?
最近では、大学生になると知っている人も多いのかみんな下にするからどんどんと下がっていくという面白い現象が友達同士やゼミの飲み会でもありました。
なるべく気をつけてはいますが、どんどん下がっていくので、なるべく先輩の人以下ならどこでもいいやと思うようにしています。
あまり気にしすぎると、乾杯がうまくできないことも前にあったもので・・・笑

飲みすぎ厳禁

お酒の場ですが、会社の飲み会であることもお忘れなく。
酔わないギリギリを狙うのではなく、ゆとりを持ってセーブすることをお勧めします。
ペース配分をしっかりと考えましょう。

飲み会での服装

飲み会の服装、会社がある日に飲み会があるなら、そのままスーツでいけばいいと思います。
しかし、私の飲み会があるのは、私が出勤してない日・・・・

休みなのに、スーツを着て行くべき?
それとも、私服でオッケー?

あらかじめ言っておくと、私の場合アルバイトなのでオフィスカジュアルというスーツは持っておらず、あるのは就活で愛用したリクルートスーツのみ。
一生懸命調べたところ、こういう結果になりました。

・清楚な服装
・膝丈のスカートかパンツにする(ジーパンは×)
・淡い色の服にすること
・胸元が開いてない服
・アクセサリーは少なくシンプルに

アクセサリーとかはもともとあまりつけないので、気にしないのですが、この条件で考えるとなかなか難しいです・・・
とにかく、清楚を意識して、シンプル系を目指して参加したいなと思います。

よかったら読者登録お願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村