My Free Life

私の日常多めのに趣味の旅行やコスメなどを少々書いていく自由気ままなブログ

HomeLifeTripcosmeticSentimentAll

新卒半年で転職した今の心境

 

こんにちは。

 

今回も新卒半年で辞めて転職したシリーズ。

1回目は、新卒から転職までの道のりについて

2回目は、新卒半年での転職方法について

今回は3回目で、転職した今の気持ちについて書いていきます。

気になる人はこちらご確認ください

新卒半年で会社やめちゃった - My Free Life

新卒半年で辞めたけど転職成功した方法 - My Free Life

 

まず一言

転職してよかった!

これだけは前職の友達や今の職場、家族色んなところで言ってます笑

 

ネットでは短期退職の失敗談も数多くあり私自身とても不安もありました。

でも私自身は成功しました!

 

成功した理由

私の場合は今より酷いことがあるとすれば人間関係くらいだと思って転職に臨みした。

勿論、給与は下がると思ってましたが(実際は上がりました笑)それは私が目指している仕事環境ならしょうがないと思ってましたし、懸念点は人間関係。

前職は人間関係も良くも悪くも他人とあまり関わらない所でした。

なので、人間関係で争いがあったりというのはなくそこだけは恵まれていたかなと思っていました。

それ以外は残業は多く、退社が次になる日もしばしば…

さらに安月給で、休みも自由に使えないという少しブラック気質でした。

名前は言えばみんな知っている会社ですしブランド名を自慢するのであればこの会社はもってこいですが、果たして、ブランド名は自分が辛い思いする事より大切な事なのでしょうか?

そのくらい会社の働き方の条件が私の中では底辺だったので成功と言えるのかもしれません。

 

今の会社について

ずっと前職のお話をしたので今度は今の会社について。

私は今営業事務として働いてます。

この会社に入って驚いたのは人間関係ですね…

転職の時に不安に思っていた人間関係がなんと前職とは比べものにならないほど良いものでした。

皆仲良く笑い声も聞こえ、先輩も優しいからすぐ質問できる雰囲気。

前職で一番マシだと思っていたものが今の会社に入ってすぐにそれを上回ってしまったので、今までの会社生活はなんだったのかと思うほどです。

つまり何が言いたいかというと人間関係が今より悪化するなと思って転職が出来ない方は実際他の会社も人間関係良いところもたくさんあるという事。

それ以外に強く辞めたい点があるのなら転職した方がいいと思います。

 

事務でも大変なこともある

勿論働いているので大変なことも沢山あります。

今だと完全に人手不足で上手く業務が回ってないことや完全に残業がないわけではないし、お客様にだって怒られるし、大変なことは沢山あります。

でも、先輩が大丈夫?と心配してくれる環境や同期が飲みに行こうと言ってくれる環境がとても有り難く幸せに思います。

勿論私よりも条件が良いところで働いている人も沢山いると思います。

でも、この会社に入って会社の人に出会えて良かったなと心から思います。

 

今後考えていること

この会社に入ってよかったと言いましたが、人間欲が出てくるもの。

私はずっと密かに思っているのが海外で暮らしたい。どこに住んでいても働けるような仕組みを作りたい。

と考えていて、今少し出来た時間を有効活用しスキルを身につけてフリーランスで働いていきたいなと思ってます。

このままだとおそらく昇給はほぼ無いし、海外に行けるスキルも身に付かないので…

お金にゆとりがある生活を手に入れたいですね!

 

今回で新卒半年で辞めたシリーズはおしまいです。

今後については、また次の記事でお話しします。