My Free Life

私の日常多めのに趣味の旅行やコスメなどを少々書いていく自由気ままなブログ

HomeLifeTripcosmeticSentimentAll

新卒半年で辞めたけど転職成功した方法

 

こんにちは。
前回もお伝えした通り、私は半年で仕事を辞め、しかも営業職から第1希望だった事務職へ転職することに成功しました!

ということで、今回はその転職の成功したポイントをお伝えできればと思います。

職の条件考え方

職の条件がやはり次ミスマッチしないようにするために一番大事かなと思います。
短期退職したい人は絶対何かしら辞めたい強い気持ちがあるんだと思います。
そういう人の方が次何がやりたいのかが見えてくるかなと私は思ってます。

私は、前職の長時間労働なのに安月給なのと会社以外の場所で会社のことを考えたくないと強く思っていました。
じゃあ次の職の条件はと考えたときに、安月給でもいいから定時に帰れるところ勉強など必要なく、会社のことを家に持ち込まない職業がいいと思いました。
最初パソコン関係(SE等)に興味がありましたが、これだとまた休みの日も勉強する必要があるため、友達などに聞いた結果事務職が当てはまると思い、事務職を選びました。

こんな感じで、捨てられるものとこれだけは外せない条件を考え色々な友達の仕事内容聞いたり、ネットで調べてみて自分に合った職をまずは見つけることが大切だと思います。

書類面

まず、転職では基本的に履歴書と職務経歴書が必要になります。
そのほかにも指定の質問に答えるものもありますが、この二つの基礎を完璧にしなければ面接には辿り着かない事が多いです…
特に私は文章作成が苦手で、友達にも酷いと言われるほど…
なので、ここは基本的にプロの方に見てもらうのがいいかなと思います!

私は様々な転職サイトを使いましたが、一番書類面をしっかり見てくれたのがdoda
エージェントサービスに登録すると一人の担当者が要望聞いてくれるその条件にあった会社を選んで探してくれたり、電話やメールでも転職について相談に乗ってくれます。
dodaの場合はそれがすべて無料!太っ腹ですよね。

で、他のエージェントサービスとは何が違うかというと書類のダメ出しが的確。

実は他のエージェントサービスを先に利用していて文章苦手な私が提出したのを誤字脱字くらいの修正だけでOKが出てしまっていた物をそのままDodaのエージェントサービスに提出したところほとんどダメで、言い方をこういう風にしてここにはこういうこと書いたほうがいいなどアドバイスしてくれました。

そのおかげで書類選考の通過率は格段に上がりました。

会社探し

先程紹介したdodaは大手の転職サイトなどなので会社量も多いし短期退職というレッテルがある私でも受けられる会社をエージェントサービスは探してきてくれ、実際にその中の一つに内定も頂きました。
そこは散々悩んだ結果辞退してしまったのですが…

色々受けたのですが第一希望の事務職はそもそも求人が少なく応募数も多いのか書類選考で短期退職の人は落としているみたいで通過率も悪くて諦めかけてました。

その時父から教えてもらったのがとらばーゆです。
とらばーゆはあのリクルートが運営しているということもあり信用度も抜群です。

とらばーゆは、女性のための転職サイトで、見たときこんなに事務職募集しているのかと驚きました。
このサイトを知ってからはとらばーゆ 1本に絞り条件にあったところを応募しまくりました。
その結果通過率は格段に上がり、面接でも進みが早く、今現在の仕事が手に入りました。

他にも事務職未経験にも関わらず何社か内定や最終まで残り辞退するという言わば私が会社を選べるという形になりました。

面接

私は結構面接が好きというか人とお話しする事が好きなので、大学のアルバイトのため、就活のために面接を沢山受けていたので、面接にはそれなりに自信がありました。

とにかく、笑顔で1回は面接官を喜ばせるか笑わせるを意識して毎回望んでます。
笑わせるというとウケとかを思い浮かべると思うのですが、そうではなくにこやかな雰囲気にさせられるようにするのがポイントかと思ってます。
これは本当に自己流なので正しいかはわかりません…

あと嘘つくなら徹底的に
大嘘はいけないですが、少し誇張して言う嘘くらいなら私はありだと思います。
ただし、それはこの会社で働いたときに働き辛くないか、バレない嘘なのかを考え慎重に行ってください。
受かったとしても嘘で働き辛くしてしまってまて辞めてしまったら元も子もないので…
あと、面接で深掘りして聞かれてもしっかり答えられるよう細かい設定を作ることが大切です。

例えばですが、残業平均毎日5時間してました。定時は19時です。
という設定だとします。帰りは毎日24時になると会社から家まで電車が走っているのか、さらに平均と言っているが最大だと何時くらいになり終電あったのかなどまで答えられるようにしておく必要があるかと思います。

勿論細かく聞かないことが当たり前ですがもし面接官が調べてバレてしまったらなどのドキドキ感より徹底的にバレないようバレる要素を潰していくことの方が安心して面接望めると思うので参考までに覚えてください。

私は基本この2点で面接は望んでます。

会社の選び方

今度こそ会社選びを失敗しないようにと私の場合は、色々なサイトの会社評判を見ました。
ボーカーズや会社評判等で会社の雰囲気同じ職種の人たちがどう思っているのか等見ました。
また、私の場合は親にも少し会社の条件など見てもらい良さそうなところを選びました。
あとは、面接時にも会社の雰囲気どういう人が多いか仕事としてもどのようなことやるか等聞きました。
これで自分に合いそうなところにし、今働いてます。

次回は、適応障害と診断されて短期退職後新しい会社に入ってどんな気持ちなのか書いていきます。