My Free Life

私の日常多めのに趣味の旅行やコスメなどを少々書いていく自由気ままなブログ

HomeLifeTripcosmeticSentimentAll

新卒半年で会社やめちゃった

 

お久しぶりです。

以前適応障害になったお話や、転職のお話をしたかと思うのですが、それから早9ヶ月…

実は、タイトルにも書いてある通りすでに原因の会社は辞めてます。

 

辞めたのは3月末なので、実際には適応障害と診断されてから3ヶ月ほどですかね…

 

そして、今どうしているかというと、すでに新しい会社で働いてます。

ということで、時系列でまとめるとこんな感じです。

10月 大手企業入社

12月 適応障害と診断される

1月   転職活動を始める

2月   会社辞めること上司は伝える

3月   会社辞める

4月   新しい会社へ

 

時系列見るとわかると思うのですが私は前の会社から新しい会社の期間をあけてません。

ただ、やめると上司に伝えた時点ではまだ会社は決まっておりませんし、今の会社はその時にはまだ受けてもいませんでした。

 

私は前会社の時実家暮らしで、親は帰りがどのくらい遅いこと、仕事がどれだけ辛いこと毎日見ていて知っていました。

実は後日談でその時は年に数回しか会わない親戚達も心配していたほど元気がなかったそうです笑

 

その為か、親も転職活動も協力的だったのと、私はこれ以上会社に滞在するのを伸ばせないということで、会社が決まっていないのに両親は会社を辞めることに納得してくれました。

転職活動って、やはり仕事の合間に転職活動する形なのでほとんど休みはないし、私の場合は半年で辞めるということで数社ですがお叱りの声も頂き精神的にも少し辛い思いをしていました。

でも、まだ次の会社決まってないのに辞表出す利点があり、早く入ってくれる人を募集しているところに受かりやすい、チャンスを逃さないメリットがあります。

私は、転職活動中にすごい条件が私にマッチしているのに入社時期が合わせられず試験を受ける資格すら得られなかった会社もありました。

また、今の会社も3月に見つけ4月に入社できる人が条件だったので、試験を受ける資格ができ、入社まで辿り着きました。

 

リスクはありますが、私は少し転職活動して見て面接官の反応見て短期退職でもそこまで悪い影響出ていないのであれば会社を辞めてしまってもいいと思います。

勿論、職種や目指している企業、条件で変わってくると思います。

なので、もし今思いついたならすぐに応募してとりあえず2.3社受けてから様子見て決めるといいかなと思います。

私自身ももし3月に決まらなくても4月には絶対決めるという自信が何故かありました。

実際私が求めているような会社では、短期退社はあまり関係ないみたいでした。

勿論、面接時に「すぐに辞められたら困るけどね」とはよく言われましたが…

それでも何社か内定を頂けてました。

 

ここで言えることは、短期退職だろうが退職理由等がしっかりしてれば会社は受け入れてくれます。

 

いろんなブログでも短期退職の人のことが書いてありますが、実際そのあとブラックだったんじゃない?とかそれって今必要とされてるSEとかきつい営業職じゃないの?とか思ってました。

 

しかし、私は営業職から今あまり募集していないと言われている事務職で働いています。

 

次回こそ成功した転職方法をお伝えします!