My Free Life

私の日常多めのに趣味の旅行やコスメなどを少々書いていく自由気ままなブログ

HomeLifeTripcosmeticSentimentAll

ドイツに行ってみた感想~10・11日目~

 

ドイツスケジュール

1日目成田→チューリッヒ→ベルリン
2日目ベルリン滞在
3日目ベルリン滞在
4日目ベルリン→ニュルンベルク
5日目ニュルンベルク→アウグスヴルク
6日目アウグスブルク→フッセン
7日目フッセン→ミュンヘン
8日目ミュンヘン滞在
9日目ミュンヘン滞在 上編下編
10・11日目ミュンヘンチューリッヒ→成田←NOW

さよならミュンヘン

とうとうドイツ編も最終回。この日は朝7時に集合して空港へ向かいました。
この日も順調に空港まで行き、ミュンヘンとさよならして、スイスのチューリッヒへ向かいました。
ミュンヘンからチューリッヒは位置的にもとても近くて、1時間くらいでつきました。

問題発生!?

今まで、天気も全て晴れか曇りで雨は降らず、渋滞にも巻き込まれず全てが順調に進んでいました。
しかし、チューリッヒで問題発生。実は、その日は私が乗るはずの飛行機が出発するのが遅れてしまい、4時間遅れになってしまったのです。
ということでチューリッヒで4時間くらい待つようになりました・・・
ここで、こういう時ちょっとお得なことを添乗員さんに教えてもらいました。旅行好きの人には有名なのかもしれませんが、私は知らなかったので・・・・笑

航空会社からお金の支給?

私のように航空会社側による遅延の場合、お金というかお食事券みたいなのがもらえます。それは空港の中の好きなところではなく、使えるところは決まっています。私の時は、20ユーロも貰えました。なので約2000円ですね。
お食事で2000円ランチで使うのは女性でそこまで大食いではない私にとっては辛いものがあったので、カフェでテイクアウトの物を購入してお土産も家用のものが増えてラッキーでした。
このお食事券も、自分からチケット見せて遅れていると空港スタッフに伝えないともらえないので、遅延していると思ったら、聞いてみることが吉です。

最後に

今回はすごく短くなっていまいました・・・
これから、ドイツの書き忘れなどを書いていきます。修正メインに、少しずつドイツから帰ってきた次の日から行った長野について書いていきます。
こんなにハードなスケジュールないので不安でしたが、なんとか時差ぼけにもならずに行けました!

よかったら読者登録お願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村