読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Free Life

私の日常多めのに趣味の旅行やコスメなどを少々書いていく自由気ままなブログ

HomeLifeTripcosmeticSentimentAll

働くってどいうこと?

日常 日常-大学生の心情

 

f:id:natsuchallenge:20161101201816j:plain

はじめに

またまた更新ができませんでした。昨日は友達とサンリオピューロランドに行っていてそのあともカフェで4時間くらいずっっと話していたので帰ってきたのがとても遅く更新することができませんでした・・・・
今日は次回予告していた内容ではなく女子大生の心情シリーズ第二弾。まだ社会人として働いてはいないけど、アルバイトと今内定を頂いている会社でアルバイトをしていてこの間先輩が話していたことを含めて、今の思ったことを綴ります。この回は、本当に思ったことをつらつら書いていくので、文章がいつもよりまとまってないと思います。
ネガティブ発言もでてくるかもなので嫌な人は読まないほうがいいかもです。
悩んでいたドイツ8日目は多分明後日書く予定です。

たびらいツアー予約

アルバイト経験

f:id:natsuchallenge:20161101190909j:plain

私は色んなことをやってみたいという好奇心が多くて、アルバイトも転々としていました。もちろん中には人間関係が良くなくて・・・ということもありましたし、ただ単に私には合わないしそろそろ仕事変えようかなーと思って変えるみたいな人です。
高校生の時はバイト禁止だったので、大学生になってから始めましたが、アルバイトは7、8社くらい変えていました。4年間の大学生活なので、まあ年に2、3社変えていましたかね。掛け持ちとかもしていた時期があるので、基本は短期バイトや本当に人間関係が合わない時以外は6か月以上は続けていましたよ!でも1年続いたのはないかも?
良く言えば経験豊富で好奇心が旺盛、悪く言えば飽き性っていう性格の私です。
アルバイトとしては、コールセンターやアパレル、データ入力、受付の人、ティシュ配りなど一人でもくもくやるものから接客まで幅広く行っていたつもりです。それでも自分に向いているものがわからず、接客が少し好きだったからと言う理由でサービス業と言われるようなところに面接しに行き、内定をとったという感じでした。

社会人って楽しいの?楽しくないの?

f:id:natsuchallenge:20161101191053j:plain

私の兄は、今は転職しましたが、新卒で入った会社の時口癖が「死にたい」「もう俺無理かも」などが口癖で、一種のうつ病じゃないかと思っていました。そのイメージが強くて、会社に入ればそこから、すぐにアルバイトみたいにコロコロ変えられないということがあり、今の私にはとても不安な事しか考えられなくなってきたのでここで発散させたいなと思います笑
さて、兄の印象が強い一方で、私の知り合いは「大学生より社会人の方が楽しい」と言っている人もいるのです。その人はもちろん、大学が楽しくなかったというわけではなく、お金が大学生よりも多く使えるからと言っていました。
ここで私は、「じゃあ結局社会人って楽しくないの?楽しいの?」という疑問が生まれました。もちろん人によって業界によってだとは思います。ただ、社会人として働くことがイメージがわかないのにさらにそこに「過労死」というニュースが流れる。これで本当に学生は働きたくなるのかととても疑問に思います。
現に私は働きたくないですし、内定頂いているのはブラックと言われている業界。こんなの書いていると、「甘えたこと言っている」「クズ」と思うかもしれません。ただ、ブラック企業、過労死という話が1年に何回も流れていて働きたいと思える人は本当に尊敬しています。私はそうなれなかったので・・・・
そこで乗り出した、金曜はノー残業デーとか15時までしかやってはいけなく、そのあとは買い物などをしてお金を使いましょう。とかいう政策もおかしいと思います。15時までに帰る政策をやるのであるのなら、金は使う場所がないと思います。なぜなら、そのお金を使う店にも店員という人が働いて成り立つわけです。
その人たちは、結局帰れていないわけではないですか。なんで、こんなに無理なものしかないんだろうって思ってしまいます。もちろん、働く側が全部満足するようなものは、無理なのは学生でもわかっています。
ただ、海外でできている元々ある制度を真似するなどマイナスな日本語が世界に広まらないで欲しいと願います。

絶望だけではない!

f:id:natsuchallenge:20161101201228j:plain

もちろん絶望だけではありません。キャリアウーマンはかっこいいなとは思います。ただ、現代の日本で家族をもちながら正社員として続けられている人ってどのくらいいるのでしょうか?
そう思った時に、「家族を大切にさせてくれる国に行きたい」と思うようになりました。過労死など深刻な問題である今、このまま日本の企業が変わらない限り私はこの国から逃げ出します。
幸い、今の時代どんどんと転職がしやすくなっているいるので絶望だけではありません。鬱になる手前ならやめてしまえばいいと思っています。過労死する方達は、その考え方ができなくなってしまい視界が狭くなっているのでなかなか難しいと思います。なので、私は先入観がない今、紙にこの条件になってしまった場合やめるということを書いて見やすいところに貼っておくことにしました。もちろんその条件に達しても辛いと思わない環境なら続けますが、辛い死にたいと思った時に見えるようにして視界を広くできるようにする対策ではないかと思い考えました。
例えば、過労死認定である残業が80時間以上であった場合や人間関係で人事に頼んで部署を変えてもらっても解決しなかった場合。などです。
こんなのどこでも一緒だよと社会人の方だといるかもしれませんが、先ほども言いましたが気が付かない間にうつ病になった場合死なないために自分を守るために書いてあるものです。できれば、お金がたまってドイツに行けるまではやめたくないものです。

日本は平和だと思っていても安保法案ができてしまった以上、日本は安全な国とは言えなくなります。そのことも考えて、ナチスの過ちなどを考え反省しているドイツは素晴らしい国だと思います。日本も昔の過ちなどを思い出し、同じことを繰り返さないことを願うばかりです。

最後に

今回は自分の思ったことを書いただけでつらつら書いただけですが明日からはもう少し、楽しい話題を心がけます。
元々、高校時代はポイティブ思考だったのですが、今はネガティブ思考が多く、暗い話も時々書きたくなります笑
なので大学生の心情編は基本ネガティブなことを書くと思っていてください。次の大学生の心情は恋愛についてかなあとか思っています!私の少女漫画のような実体験を元に書きたいなーと思っています。

よかったら読者登録お願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村